ゆとり備忘録

10代ゆとりの備忘録です*\('ロ' )

生きること。

こんばんは!ゆとりです!

時刻は午前2時21分  眠れません。

今日のテーマは

 

「生きること」

 

うん、重いな笑

でも夜中だしいっか。

 

 

わたしも普段は考えません。

でもふと思います。

夜中に眠れなくてTwitterみてたら

なんかみんな頑張って生きてるな偉いなって。

 

生きる上で最低限にしなければいけないこと

・ 仕事   ・食事   ・ 睡眠   

 

その中でも今日は仕事について

話して生きたいと思います。

(愚痴多めかもしれないです。苦手な方は

Uターンよろしくお願いします)

 

 

毎日朝起きて起きて準備してお家出て

仕事場について仕事して帰ってくる。

 

これ出来る人本当にすごい。

わたしは1年位しか出来ませんでした。

そもそも

中学、高校 出来なくて

毎日朝起きて学校行って勉強して帰ってきて宿題してご飯食べて寝る。みたいなのが。

小学校の時も休みがちだったしな〜。

学生時代の記憶はほぼないし思い出もないな〜

学校ほとんど行ってなかったから友達も1人も居なくて。

わたしには家族しかいません 人間関係 笑笑

親戚 とかも家族に入る??かな?

わたし、親戚苦手なんだよね。ズカズカ聞いてくる人。

その前に私普通のこと出来てない。

恥ずかしい。後ろめたい。って感じるから

親戚の集まりとか苦手なんだよね。

 

だからバイトも転々としました。

毎日決まった時間に高校行けなくて15歳の時で辞めたんだけど、

それから1年位コンビニでバイトして。

お仕事はちゃんと起きれました。

なんでかな??

初めてお仕事して沢山怒られたけど

楽しかったな〜きつかったけど笑笑

でも私15歳だったし、なんか舐められてたのか

気に入らなかったのかおばちゃんに虐められて。Hさんって言うんだけど

Hさんに挨拶しても毎日無視されて仕事のことで話しかけても無視されて

これが社会なのかあって15歳ながらに思いました。

理不尽な人がたくさんいるんだなぁって。

それに日本で1番最低賃金低いところに住んでるから730円くらいで毎日朝6時から13時まで

働いてたけど10万くらいだったな。

でもなんか働かなきゃ家にも社会的にも居場所が無いって思って

不登校の時も周りに色々言われたから。

だから今度はちゃんとしなきゃって。

でも1年しか持たなかった。時間に縛られるのがきつくって。理不尽な人が嫌いで。

 

そこから働かなきゃ〜とおもって

またバイト初めてみたりするけど1ヶ月持たずに辞めてしまいました。

なんかバイト先の人とうまくいかないんだよね

なんか最終的に気まずくなる。

前からあるんだよねえ

こういうのが本物のコミュ障らしいよ

Twitterで流れてた 笑笑

人間関係を築けないのもバイト続けられない原因かな。勝手に気まずくなるんだよね本当。

専門の人の所に行ったことがあって、そのとき

病院に行くって選択が今まで1回も無かったのが不思議でしょうがないって言われました。

で、精神的に障がいのある人でも無理なく働けるよ〜みたいなとこ紹介されたけど

 

「そんなわけあるか!!わたしが障がいなんて!!」

 

今も思ってます。

だから解決策がない、いやでも本当に

障がいなんかじゃないと思うんです。

頑張れないだけで、、、

たまにバイトしたりするけどでも合計したら

大体ニート歴2年位。

そろそろ自立もしなきゃいけない

わたしはぱぱとままに生かされています。

ぱぱとままが家賃とか食費とか

水道代電気代携帯代払ってくれるから生きれています。

ぱぱとままが居ないと今のわたしは生きていけない。

でもそれじゃダメ。 

でも生きるために拘束されたくない。

田舎に住んでるから

1日仕事場の往復も考えたら10時間。

 

10時間だよ??

わたしには無理だよ。

みんな凄いよ。偉いよ。本当に。

わたしは学歴ないから就職してそんだけ働いても14万15万位。(仕事探した)

高卒でも今そのくらいだよね。

 

それで生きるために家賃やらなんやら

払ったら全部消えるんだよ。

で生きるためにまた働くんだよ

 

なにこれ。

 

仕事の面では日本に生まれたく無かった。

こんなのおかしい。

それで消費税も増えてさ。 

なんか、悲しい。苦しい。

わたしにもそういう生活が待ってる

怖い。わたし今10代だから

そういうのあと50年は続く。

 

50年... わたしどうしたらいいんだろう。

ニュースでいなくなる人沢山みた。

若者の貧困化 。も番組で取り上げられてた。

10代20代30代 1位の死因 自ら命を絶っていること。

今の日本には希望がないと感じること。

人が居ない足りないんじゃなくてお金が低いから人手不足なこと。

 

私だって趣味とかできるんなら働きたいよ

でも働いてみたら残業ばっかりで

給料低いし、なーんも出来なかった経験あるし

働かないわたしが1番悪いけどさ。

仕事始めたら命なんて尽きるのあっという間なんだろうなって。

仕事してご飯食べて寝る。

それしかできない

 

それでも わたし 働かなきゃ 。

 

今からバイト探します。

ばいばいきーん。